手作り醗酵食品

醗酵食品といえば

納豆

味噌

醤油

キムチ

チーズ

甘酒

塩麹

その他にもたくさんのものがありますが、自宅で簡単に作れる醗酵食品をいくつかでもマスターしておくととても便利です。

醗酵食品を食べるメリットはいっぱい‼️

 

まず第1に『腸』が喜ぶ‼️ということです。最近は腸に関する研究が進んで、腸内フローラという言葉も当たり前に聞き慣れてきました。

 

『かしこい腸の育て方』という本の著書藤田紘一郎先生は食事が変われば腸が変わる腸が変われば体が変わる腸は脳より賢い、偉い!とおっしゃっています。生物の歴史では、40億年前に腸ができ、そのずっ〜〜と後の5億年前にようやく脳が誕生。そして、全ての器官は腸から発達、分離してできたという事です。大事な『腸』を喜ばせる食べ物の代表が醗酵食品なのです。

 

 

ミネラル醗酵ドリンクで作るダブル醗酵キムチ教室辛さは  お好みで調整できるので小さなお子様でも美味しくいただけます。寒い日にはキムチ鍋に!忙しい日にはチヂミに!コツを覚えたらアレンジも自由自在。

QR Code - Take this post Mobile!

Use this unique QR (Quick Response) code with your smart device. The code will save the url of this webpage to the device for mobile sharing and storage.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

注目記事

アジアンサラダ

2014.8.9

アジアの野菜達

川辺農園に行ってきました。 川辺さんはボンラパスや岩田屋でみかけるアジアの野菜を8年前から栽培しています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る