今月の酵素作りはぶどう!

ぶどう

今が旬の果物‥ぶどう!

 

今回の手作り酵素教室ではぶどうの酵素を作ります。

 

ポリフェノールってご存知ですか?

 

ポリフェノールというのは抗酸化物質のことで、植物に含まれています。

 

たとえば赤ワインに含まれている、あの深紅の色ですが、この色は植物が自分を守るために苦みや、渋みを放っているんです。

 

黒赤色のぶどうにはアントシアニンというポリフェノールの仲間が多く含まれています。

 

このアントシアニンは目に良いことで有名ですが、その他に血管を丈夫にして老化を防いでくれる働きがあります。

 

ヨーロッパでぶどうは畑のミルクとよばれるくらいで、赤ちゃんや妊婦、病気の時などにジュースにして飲んだりしていたそうです。

 

ぶどう3yimages

 

ぶどうの酵素にはアントシアニンがそっくりそのまま入っています。

 

無農薬で大事に育てられたブドウの酵素は美味しく、またその色が綺麗なんです。

 

副産物のぶどうジャムも病みつきになりますよ!

 

アリコスデリ一押し!

手作りダイエット酵素教室

手ぶらで参加!できます

 

アリコスデリのランチも楽しんでくださいね

 

日時:8月18日(月)10:30〜13:30

 

場所:豆と野菜のカフェ アリコスデリ

 福岡市早良区高取1-21-10

参加費:5,940円

(材料・道具一式・ランチ付き)

 

お帰りに酵素樽をお持ち帰りいただきますのでエコバックのご用意をお願いします。

 

 

お申し込みは

09095660269 

tomomi 32890@gmail.com

たけお智美

092(843)5550

アリコスデリ

 

facebookからのお申し込みは>>>こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

QR Code - Take this post Mobile!

Use this unique QR (Quick Response) code with your smart device. The code will save the url of this webpage to the device for mobile sharing and storage.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

注目記事

キッチンヒーラー

2016.3.22

あなたもキッチンヒーラー

キッチンヒーラーって何? 直訳すれば、キッチンから人々の健康をサポートする人です。 古い…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る